リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



簡単調理の前に、下準備の手間があるから簡単ではない

実家に大量にあった長崎皿うどん、日曜日のお昼に食べました。

皿うどんって、このパリパリ麺と柔らかい麺(ちゃんぽん麺)2種類あるんだけど、これって九州だけかしら?

 

わたくしはどちらかというと、このパリパリ麺が好き。

 

なんでこれが実家に大量にあったかというと、母が買い物に行くたびにせっせと近所のスーパーで買ってきてたから。(まだ認知症の症状が軽い頃)

 

特売で180円くらいで、母はこれだけで写真のような皿うどんが完成すると思ってたみたい。

 

わたくしが何度も「これ野菜やお肉とかもいるとよ」って言っても、すぐ忘れて買ってきてしまってたのよ。

 

パッケージを見ると「簡単調理4分具材を炒めるだけ」って書いてあるから、これさえ買えば具材もついてきてすぐできるってイメージよね。

 

簡単調理って言ったって、野菜やかまぼこや肉を切ったりするのにどれくらい手間がかかると思ってんのかしら。(カット野菜を買えばいいんだけど)

 

具材を炒めるだけ、ってその前の準備が大変なのよ!ってほんと言いたい。

 

だって、スーパーで観察してたら、このカラクリ(カラクリではない)に気づいてないのではないかと思われる高齢者が、この皿うどんを買っていってるのよ。←わたくしの思い込み?

 

つい、これに具材はついていませんよ!カット野菜を買った方がいいですよ!と声掛けしたくなったわ。(しないけど)

 

料理について「炒めるだけでしょ」とか「焼くだけじゃん」とか口にする人がいるけど、その炒めるまでの準備がどれだけかかると思ってんのよ、と言いたい。

 

家事って、そういう目立たない「手間」が、たっくさんかかるんだって気づいてほしいわ。

 

でも、この味のマルタイの長崎皿うどんはすんごく美味しいの。

 

ぜひ食べてみてくださいね!(売ってるの九州だけかな?)

 

では!

 

マルタイ ”長崎 皿うどん” 140g(2人前)×20袋(1ケース)
価格:3810円(税込、送料別) (2022/11/3時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]