リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



クーポンにつられて無駄遣い(しそうになった)

 

ファミマで振り込みをした時に、キャンペーンでQRコードにアクセスしてくじ引きすると、ファミペイが当たるというレシートをもらった。

 

100円のために、ほとんど買い物をすることがないコンビニのアプリをダウンロードしてまで、それって必要?

 

100円割引になるとお得なような気がするけど、実際必要ない200円のお菓子とかを買うのだから得はしてないよね。

 

企業って、どうやって人にモノを買わせるかという術に長けててすごいと思う。

 

わたくしたちど素人は太刀打ちできません。

 

人は得した時よりも損した方が感情を大きく動かされるんですって。

 

心理学の実験では、1万円を損した不快感は、2万2500円をもらう喜びと釣り合うくらいのものだそう。

 

そりゃ、みんな「損したくない!得したい!」って思うよね。

 

100円のクーポンがあったのに、それを使わずに買った場合「損した!」ってめちゃくちゃ思うから、そりゃクーポンがもらえるならもらいたい!それで買い物したい!って思ってしまう。

 

なので、得したい!と思ってクーポンを無闇に探したりせず、お店のキャンペーンには見向きもしないのが大事。

 

もちろん必要なものを買う時は、いろいろ得になるよう調べるのは必要だけど。

 

損か得かで考えずに、今自分に本当に必要か必要でないか、を基準に考えよう!

 

すぐ、ムダなものを買ってしまうから・・・泣

 

では!

 

人生を得するためには「損か得か考えない」のがいいみたい - リウのくらしの絵日記