リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の節約】お昼ご飯はもっと安くできる♪

 

節約しようと、いろいろ生活を見直していて気づいたのだけど、自分のお昼ご飯に結構お金がかかっているのでは?と思った。

 

普段は夫にはお弁当を作っていて、家にいる場合わたくしはというと前の日の残り物を食べる、時々インスタントラーメンというパターンが多かったかな。

 

でも、子供が独立して夕飯を作る量が減ったからか残らないのよ、おかずが何も。

 

それで、パスタやラーメン、冷食の麺類やチャーハン、インスタント類を買ってくることのが当たり前になっていた。

 

いくら安い冷食とはいえ、1食300円ぐらい。(インスタントラーメンはもっと安いけど)

 

わざわざ昼用に、と買うのってめんどくさいし、お金もかかる。

 

それで前の日にお味噌汁をちょっと余分に作って、それをお昼に食べることにしたの。

 

お味噌汁には冷凍ほうれん草とか卵とか魚肉ソーセージ、ちくわなんかを入れればビタミンもタンパク質もOK!

 

それにご飯と漬物があればパーフェクト!

 

美味しくいただければ、これでいいのよね。

 

今日はうどんにするかスパゲティにするか、カレーにするか、考えるだけでも「めんどくさ・・・」ってなってたから、ホッとしたわ。

 

敬愛する料理研究家土井善晴先生も「一汁一菜」を提唱なされていますもんね。

(今日はソーセージ入り味噌汁。お盆に並べて土井善晴先生ぽくしてみた。実際は漬物は容器ごと出す)

 

もちろん冷食やインスタントも大好きだから、これからも時々食べるけど、ちょっと頻度を減らしてみます。

 

前の日のお味噌汁とご飯があれば、すぐできるお昼ご飯、時間とお金の節約になるから、続けます〜

 

では!