リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



いろいろ値上がりしてビビる

スーパーに行くとたくさん値上がりしててびっくり。

 

以前は菓子パン大好きな夫にいろいろ買っていたけど、特売の日の一袋(3個入り)108円のやつしか買わないし、衝動的に限定品お菓子を買わないように気を付けてる。

 

卵はいつも行くスーパーではなく、特売日にLサイズ卵が1パック118円(税別)になるスーパーに行って買ってるんだけど、昨日買いに行ったら、なんと138円に値上がりになってた!

 

さすがにこれだけ燃料費、餌代などが高騰してるんだから仕方ないよね。

 

今までスーパーはよく頑張ったって思う。

 

でも138円で大丈夫?って心配したけど、きっと一気には値上げできないから、これからジワジワ値上げしていく作戦よね。

 

どこまで上がるか心配。

 

スーパーのお客さんの数も、特売日はたくさんだけど、それ以外はガラガラというのが多い気がする。

 

特売日にまとめて買って、それ以外は徹底して買わないようにしてるんだろうね。

 

わたくしは、一週間に一度生協で配達してもらって、あとは2、3回スーパーで買うようにしてるけど、ちょっとスーパーに行く回数を減らそうかな。

 

というか生協の注文ももう少し値段にシビアになって選ぶようにしなくては。

 

ネット注文ってつい「美味しそう!」って基準で選びがちになる・・・

 

あと、賞味期限が迫ってお安くなってるものを選ぶ人も増えたように感じる。

 

かくいうわたくしも、以前は日付が新しいものを選んでいたんだけど、すぐ食べるんだし、とお安くなった方を選んでる。

 

これって考えようによっては無駄な買い物が減って、食品ロスが減って、環境にはとてもいいのかも。

 

値上げって環境のためにはいい部分もあるから、悪くはないよね・・・って一瞬思ったけど、やはり値上げは痛いぞ。

 

とにかく、今はロシアのウクライナ侵攻が1日も早く終わることと、コロナが収束して、値上げがストップすることだけを祈る!

 

いや、災害が減ること、わたくしの筋肉も増え、記憶力もよくなって、健康になることも祈る!

 

あと、テレビは刑事ドラマと時代劇が増えて欲しい。

 

欲張り?

 

では!