リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



処分に悩む食器類は「いらないかも箱」に一旦入れる

食器や調理器具、処分しようと思うけど、なかなか捨てられない。

 

どうしても「使うことがあるかもしれん」「なかったら困るかも」という思いから捨てられない。

 

わりとサッサか捨てるわたくしでさえ躊躇する。

 

なので、いったん「いらないかも箱」を作って、それに処分を検討してるけど「なかったら困るかも」と思ってるものを入れて目につかないところに置いておく。(すぐ開けないようにしておく)

 

2、3ヶ月、もしくは半年ぐらい置いておくとですね、ほとんど箱に入れたものは使わなくても困っていない。

 

今まで何回もやったけど、これがないとやっぱだめだ!ってなったことない。

 

なくても大丈夫ってわかると処分しやすいけど、できたら「いらないかも箱」の箱の中を確認せずに処分したほうがいい。

 

見ると決心が揺らぐかもしれないから・・・汗

 

わたくしも最近またモノが増えてきたので、処分しようと思案中。

 

増えてきたのは実家を片付けていて食器類を持ち帰ったから。

 

いいなあって思うものがいくつもあって、つい持って帰ってきちまった・・・

 

食器は増やすまい、と固く誓ったはずなのに。

 

ちっと考えます。

 

そしてずっと悩んでいるのが、これ↓

 

こういう漆器は出番がお菓子だけしかないし、それなら普通の陶磁器を使えばいいし、でも綺麗だしなあ、と迷う。

 

一度、棚の奥に置いたんだけど、それじゃあダメだ。

 

「いらないかも箱」に入れて検討します。

 

箱に入れるのも結構悩む。

 

でもがんば!

 

では!