リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



母、老人ホームに入居する (1)

 

母が老人ホームに入居して1ヶ月が経ちます。

 

母の認知症の症状が急激に進んで、同居するようになったのが4月。

 

とにかく昼夜構わず外に出かけたがって、とても困りました。

 

夫が協力してくれるとは言え、とてもわたくし一人では母をずっと看る自信がなかったので、同居と同じくらいに老人ホームも探し始めました。

 

母は要介護1なので、費用が比較的安い特別養護老人ホームには入れません。(要介護3から)

 

できるだけ母の年金でやりくりできる有料老人ホームを探してみると、近隣は費用が高いので、車で1時間くらいの範囲で探してみました。

 

やっと、費用もホームの様子もいいところが見つかりましたので、入居待ちが数人いらっしゃるようでしたが、申し込みをしました。

 

入所できるのは1年くらいかかるのかなあ・・・って思ってたら、なんと8月の中旬に

まだまだ入居は先のことだろうと思ってたのに、こんなに早く空きが出るなんて!

 

心の準備ができてないし、めちゃくちゃドキドキしてしまいました。

 

同居を始めた当初は母の行動に振り回され、どう対処していいのか半ばパニック。

 

しかし、ケアマネージャーさんのお力で、週6日デイサービスに通うになって、わたくしも母の行動にだいぶ慣れてきていたし、なんとかこのまま1年ぐらいはやっていけそうかな?とも思い始めてもいました。

 

え?すぐに返事をしなければいけないの?

 

動揺しまくって、頭がぐるぐるして、なんて答えていいのか分からなくなるのでした。

 

続きは次回!

 

では!