リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



節約の日々だけど、自分の体のメンテはしっかりと!

眼科に行ってきた

 

還暦が近づいてきているので、体のメンテナンスをこまめにやっていかないといけません!

 

って思ってるんだけど、なかなかねえ・・・

 

でも、眼科にやっとこさ、行ってきました!一年ぶり!

 

50過ぎたら、緑内障白内障のリスクが高くなってくるので、一年に1回くらい検診に行った方がいいそうですよ。

 

緑内障とは

 

緑内障は、日本人の40歳以上の20人に1人がかかるといわれる、失明原因の上位にあがる目の病気です。緑内障では、何らかの原因で視神経がいたみ(障害をうけ)、見える範囲(視野)が徐々に欠けて行きます。

 

多くの緑内障は自覚症状に乏しく、失明にもつながる視野の欠けは、通常は何年にもわたり非常にゆっくりとしたペースで進んでいくそうです。

 

このため、気がついた時には症状がかなり進んでしまっているということも珍しくないとのこと。

 

緑内障になりやすいタイプ

 

緑内障は「眼底の血流が悪い人」は緑内障になりやすいということがわかってきたそうです。

 

低血圧、高血圧、糖尿病、偏頭痛、睡眠時無呼吸症候群、強い近視のある方は、眼底の血流が悪くなっている可能性があるそうですので、ぜひ眼科での検査をお勧めします。

 

検査の結果

 

老眼が進んだようですが、老眼鏡は乱視があるので現在の+1.00の度数より、+1.50にしたらいいのでは、とのことでした。

 

視力は右が1.0、左が0.7だったのでびっくり。

 

たしか若い頃は両方0.4 だったと思ったけど、良くなったのかな?

 

老眼だから?

 

その他は特に問題はありませんでした。

 

終わりに

 

いろいろ検査をしたので、5千円近くかかってしまいました。

 

高い・・・と思ったけど、1年に一回だし、この先何十年か分からないけど、自分の老後を健康に過ごすためには必要なことですもんね。

 

節約するところはしっかり節約して、大事なところはお金を使う。

 

メリハリが大事!って思いました。

 

では!