リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



服を減らすために、自分の服への思いを考えてみる!

※2020年12月21日に公開したものを加筆修正いたしました。

 

服をどうやったら減らせるかについて考えてみました。

 

 

わたくしはしつこい

 

まず自分自身のモノへのこだわりについて考えてみました。

 

ずばり、わたくしってかなり「しつこい」。

 

執着とは違うけど、好きなものはとことん好き!って感じ。

 

特に作り手側のこだわり、丁寧さ、思い入れ、理念みたいなものがあると、すごく好きになるみたい(全部が全部というわけではないけど)。

 

服、服飾品、家具、道具、家電、車、美術品ではなく生活で使ったりするモノに魅力を感じるようです。

 

なので、わたくしは服に対しても家具や家電を購入するときのような慎重さを持って買わないといけないなあと思いました。

 

服への思いは人それぞれ

 

家電などは使って便利だったらいいと思う人がいるのと同じように、服も流行のものをいろいろ着てみたいという人がいれば、服には興味がないので、きちんと見えればそれでいいという人などそれぞれです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20201220132024j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201220132032j:plain

 

 

 

これからの服との付き合い方

 

わたくしは服をあまり買わないようにしたい(できるだけ)。

 

すんごい気に入ったら徹底的に吟味して考慮して買おうと思います。

 

もし買う段階で売り切れていたら、ご縁がなかったとキッパリ諦めます。←できるのか〜

 

服を買えば自分が変わる!なんて思わずに、どうやったら生活の中で自分が楽しめるか、というスタンスで付き合っていきたいですね。

 

ちなみに、わたくしのモノへのしつこさみたいなのは、「人」は対象ではありません。

 

もし「人」だったら、わたくしってストーカーとかになりそう・・・

 

では!

 

 

 

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ