リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



オセダーポリッシュ(ワックス)はもう無くなったのね・・・

 

実家の片付けをしてる最中、またまた懐かしいものを発見!(←片付かんぞ!)

 

子どもが小さい時(25年くらい前 )あちこちベタベタ触ったり舐めたりするので、化学物質を使っていないワックスを使っていたのですが、それがこの「オセダーポリッシュ」です。

 

英国製なのがなんだかオシャレだわ、と思っていました。

 

値段はそんなに高くなかったと思います。

 

成分は植物性油、パラフィン炭化水素

 

杉のような独特の香りがあります。

 

水につけて固く絞った布に1、2ccほど浸して揉み込んで使います。

 

白木やカーテンなど、色が染み込むものは使えませんが、家具、ピアノ、床、金属類などのホコリを取り、ツヤが出ます。

(↑あんまり違いがわからないかも)

 

ステンレスも拭くとツヤツヤします。

 

今はアウロワックスを使っているので、すっかりオセダーポリッシュのことを忘れていたのですが、調べたら現在はもう無くなってるようです。

 

似たような植物由来のワックスはあるようです。

 


 

 

オセダーポリッシュの床も家具も家電もすべてツヤツヤピカピカ!ってのが良かったんですけどね。(と言いながら使ってなかったんだけど)

 

この杉の独特の匂いが好きだったのに残念。

 

この残ったのをちびちび使っていこう。

 

では!

 


 

 

↓アウロワックスも自然塗料で安心です