リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



いまさらだけど、何ごとも少しづつやるってのは大きな成果になる!

f:id:aroundfiftyliu:20220211151938j:plain

仏壇の掃除を毎日ちょっと

 

仏壇のお掃除って、仏具がいろいろあってめんどくさいので、盆と正月だけにしていました。

 

でも、毎朝お線香をあげるタイミングでハンディーモップでささっと拭くようにしました。

 

そしたら、きれいが長続きするものなんですね。

 

必死な掃除が必要ではなくなりました。

 

手指がカサカサにならなかった

 

手の手入れも、マメにニベアを塗って、寝る前は必ずオロナインをカサカサしたところに塗り込んで、それにニベアを重ねるのを続けました。

 

そしたら毎年指先の爪の端っこのあたりの皮膚が硬くなって割れてしまっていたのが、今年は硬くなりませんでした!

 

毎年だったので、年も年だししょうがないよね、とあきらめていたけど、毎日続ければ効果は出るのですね。

 

大きな成果

 

改めて、小さいことを(ハードルは低く)毎日続けることは、積み重なって大きな成果になるんだなあと実感。(ちょっと大げさかな?)

 

何をやっても長続きしない性格だけど、小さいことだったら続けられます。

 

シンクの排水口やガスコンロの五徳の掃除も毎日、食器洗いの終わりにちょこちょこっとやっているので、きれいが長続きしています。

 

毎日なんてできない・・・ってずっと思ってたけど、この年になってようやく小さいことっだったらできるし、初めは小さくても大きな成果につながるんだなあって気づきました。

 

わたくしがやることは、あまり大したことではないんだけど、健康のため、美容のために小さいことを毎日続けるってのを、これからもやらなきゃね。

 

そうだ!かかとの手入れはちゃんとやってなかったので、手指の手入れ同様、毎日やっていきます。

 

とにかく手指の手入れと排水口と五徳の掃除は毎日やるのをおすすめします♪

 

では!