アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



今までのフォーマルが似合わない!☆アラフィフのフォーマルワンピ選び

f:id:aroundfiftyliu:20220201143630j:plain

※2019年9月5日公開したものを加筆修正いたしました。

 

わたくしは子どもが成人してますので、学校行事などではなく、お葬式や法事などでフォーマルを着用することが、すっかり増えてしまいました。

 

今までは黒のジャケットとタイトスカートのセットアップを着る機会が多かったのですが、50代になって、なんとなくこのリクルートっぽいスーツがしっくりこないのです。

 

 

買い替えよう!

 

かといって、よくあるアンサンブルみたいなのもババ臭いなあ(ババなのですが)とも思ったりで、いろいろ探してましたら、よさそうなものがありました。

 

ピープルツリーのテンセル 素材のワンピース

f:id:aroundfiftyliu:20220201142444j:plain

 

再生繊維テンセル(TM)100%素材のブラックドレスです。

 

フォーマル以外にも着れます♪

f:id:aroundfiftyliu:20220201155859j:plain

 

テンセルは木材パルプを溶剤で溶かして糸にし紡いで作られた繊維で、その溶剤は再利用することもでき、環境への影響が少ない。

 

さらに、木材パルプで作られたテンセル素材は土に埋めておくと分解され、土に還ります。

 

環境に配慮した素材なのですね。

 

上記のものは数年前に購入したものなので、現在似たようなワンピはコレです↓

www.peopletree.co.jp

 

こちらはコットン100%です↓

www.peopletree.co.jp

 

50代は変化の年

 

50代は子供が独立したり、家庭環境や心身ともに変化がありますので、似合うもの、着る機会が減るもの、などが出てきますので、洋服を見直す時期かもしれません。

 

わたくしなんか、ほんと最近「かっちり」したものがしんどくなってきましたので、ゆったり軽めのブラックワンピースを購入してよかったです。

 

最後に

 

なかなかフォーマルを買い替える機会って少ないし、タイミングを逃しがち。

 

中高年になって、今までのフォーマルを着て「あり?」って違和感を感じたら、買い替えを検討してみるのもいいかもしれません。

 

お店などでも、フォーマルが増えてますので、ぜひいろいろ探してみて下さいね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

50代からのファッション

 

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ