アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



幼子の言葉にハッとさせられる50代

f:id:aroundfiftyliu:20220130180227j:plain

わたくし「見るまえに跳べ」っていう2歳児のゆぅくんとじいじの日常のYouTubeを観るのが大好きなんです。

 

ゆぅくんは2歳児なんですけど、先日の動画ではなかなか深いことを言っていて、半世紀以上生きたおばちゃんはハッとさせられました。

 

ゆぅくんはママと病院に来ているようで、どうやら注射を打たないといけないみたい。

 

「注射、どう?」っていうママの問いかけに、ゆぅくんは「ちょっと泣くかも・・・」「ちょっとねえ・・・嫌だかもしれない・・・」と緊張した面持ちです。

 

ママが「ゆぅちゃん、頑張ろうね」言うと、ゆぅくんは「なんで頑張るの?」とちょっと眉間を寄せながら問いかけます。

 

そうですよねえ。

 

なんで嫌な注射を頑張って打たなくちゃいけないの?

 

楽しいことは頑張るけど、痛いことを頑張りたくない!って当然です。

 

あまりにも当たり前すぎて、そうだった!とびっくりしましたよ、おばちゃんは!

 

大人って嫌なこと、大変なことを頑張りすぎですよねえ。

 

大人だから嫌なことをしないといけないことがあるけど(多い)、できるだけやらないようにするか、どうにかして楽しくなるようにできないか考えてみないといけませんね。

 

頑張ってなんとかしよう、ってのは、完全に止めることは難しいけど、できるだけ減らしていこうと思います。

 

では!

 

癒される〜

www.youtube.com