モノを減らす利点
モノを減らすことの利点は、掃除がしやすくなる、無駄な買い物が減る、ストレスも減る、などいろいろいいことがあります。
50代も半ばを過ぎたわたくしが最近つくづく思う「モノを減らす利点」は、「自分以外の人にモノの所在が分かりやすくなる」ということです。
家のことを頼みやすい
「分かりやすくなる」のもそうなんですが、「頼みやすくなる」と言ったほうがいいかもしれません。
50代になってから、夫に留守を頼んで泊まりがけの外出をすることが増えました。
以前でしたら、事前にカレーやおでん、おかずなどをたくさん用意して出かけていたのですが、今は家に備蓄してるモノや買ってきたモノでお願いね!と言ってます。
モノが少ないので、台所にあるものがだいたいわかるようになってるし、スマホで簡単に説明できます。
自分の自由が増える
お母さんって、どうしても「家のことは自分じゃないとわからない!」となりがちです。
家族にわかりやすくしていれば、もっと自由に身軽に出かけられます。
「自分がいなくては」を手放すことは大事ですね。
てか、モノを減らすとそういう考えも減るような気がします。
ほんと、「分かりやすくなって、みんながわかりやすくなる」は、モノを減らしてよかったなあと思うことの1番です。
今年も、もっともっと減らしていこうと思います。
では!