※2017年11月11日公開の記事を加筆修正しました。
始めるなら早いうちがいいって言うけど
「趣味とか、いつでも始められるっていうけど、やっぱり早いうちの方がいいよね」
テレビを観ながら言った、子どもの一言。
その観ていたテレビは、大人になってから始めた楽器演奏(バンド)に挑戦する内容です。
楽器演奏がほとんど初めてという大人が、プロのミュージシャンの助けを受けながら、なんとかビートルズの「HELP」を演奏できるまでになって、とても感動しました。
悔やんだ時、その時やる
おそらく子どもの「趣味を始めるのは早いうちがいい」というのは、年をとってからでは「遅過ぎる」という意味だと思うのです。
何でも早いうちにやっていた方が大成するということなんだろうけど、年齢を重ねたわたくしは、大切なのは「早い、遅い」ではなく、「やるか、やらないか」だと思います。
もちろんプロのピアニストや野球選手になるには早くやった方がいいのだけど。
年取ってから「やっておけばよかった・・・」と悔やむなら、悔やんだその時から「よし!やってみよう!」と始めればいいんです。
わたくしも、子どもの頃、すごく習いたかったバレエ、十数年前から始めました。
始めるのに遅い事ないって、実体験してるわたくしが言うんだから間違いないです。
86歳のプログラマー
若宮正子さんは、60歳でパソコンに出会い80歳でプログラミングを始め、シニア向けのゲームのアプリを作ったのです!
すごい!ほんと「始める事に遅すぎる事はないよ」です。
と言いつつ、やってないこと、たくさんなんですけどね。
来年は「すぐやる!」を実行したいです。
では!