アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



2021年やめたものをふり返る

f:id:aroundfiftyliu:20211221174919j:plain

12月も後半になりましたので、過ぎ去った日を振り返るタイプではないのですが、2021年やめたものを振り返ります。(言い方はカッコいいけど、ただ反省して学ぶことをしないダメなタイプですね汗)

 

化粧水、乳液をやめた

 

毎日のスキンケアは、ずばりニベアのみです。

 

顔と体、全身ニベア

 

全く問題ありません。

 

スペシャルケアとして美容ジェリーFUJIFILMアスタリフト をたま〜に使用しています。

 

お高いので、ほんとにケチケチ。

 

効果があるような気はします。

 

楽な服(楽だけな服)をやめた

 

子育ても卒業したので、服はすぐに外に出かけられるようなものをチョイス。

 

「楽だから」「安いから」という理由だけで服を買わないようにしました。

 

というより、今年は服の購入自体だいぶ減りました。

 

自分の気分を上げてくれるような服を着たいと思います。

 

デビットカードをやめた

 

デビットカードは買い物時に利用したら、すぐに口座から引き落とされるので、使いすぎが防げて便利です。

 

しかし、デビットカードは不正利用されやすいと聞いたので、なんとなく怖くなってやめました。

 

デビットカードの口座に多額の金額を入れていなければいいし、楽天銀行の場合、1口座当たり年間100万円を限度として補償してくれるそうです。

 

あんまり心配しなくてもいいのだろうけど、小心者だし、デビットカード用の口座を管理するのもめんどくさいので、やめました。

 

まとめ

 

もっと今年やめたものがあったと思ったけど、そうでもなかったなあ。

 

来年はやめれそうなものを、もっと探してみたいと思います。

 

では!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニベアクリーム 青缶 大缶(169g)【more20】【ニベア】
価格:564円(税込、送料別) (2021/12/21時点)