アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



テレビは感情を揺さぶるから、距離をおこう

f:id:aroundfiftyliu:20211220181720j:plain

テレビでメンタルやられる

 

ショッキングなニュースが続いて、ただでさえ更年期と寒さと曇り空でやられてるメンタルがもう「うわーーーーーーーーーーーーっ」ってなりそうです。

 

テレビの報道で感情が揺さぶられるのでテレビ大好き人間ですが、バラエティやドラマしか観ないようにしています。

 

おすすめのお昼の番組は

 

しかし実家に行った時、高齢者はテレビを付けっぱなしなので困ります。

 

お昼はワイドショーの時間帯、番組選びに困ります。

 

その中で、とても安心して観られるのが、日本テレビの「ヒルナンデス」。

 

内容は時事に関係せず、旅行やグルメ、ファッション、節約、料理レシピなど、人畜無害なものばかり。

 

ヒルナンデスって面白くないと思われてるのかもしれないけど、テレビって娯楽なんだから、こういう内容で十分です。

 

テレビは楽しみでもあるけど、感情を揺さぶるものでもあるし、時間をあっという間に奪ってしまうものでもあるので、ちゃんと距離を置くことが大切ですね。

 

最後に

 

特に視覚から入る情報って、影響されやすいようなので、メンタルよわよわのわたくしは気をつけたいです。

 

でも、テレビを観てて思うのですが、「グルメ情報」ってほんと多いですね。

 

食べることしか、今の日本には楽しみがないのかしら、とも思ったり。

 

あ、またこういう細かいことを気にして、あわあわしそうなので、ほんとテレビの視聴は控えます。

 

では!