リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の片付け】取り出しやすく、しまいやすい収納を心がけよう!

f:id:aroundfiftyliu:20211124173428j:plain

カセットコンロの箱をやめた

 

先日、台所でやめたものを6つあげたのですが、忘れていたものがありました。

カセットコンロの箱です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20211124173401j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211124173408j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211124173415j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211124173421j:plain

 

一つの動作を減らすだけでラク

 

ふと、なぜ箱に入れてしまわないといけないのか?と思い、箱に入れずにしまいました。

 

箱に出し入れする手間がないだけで、めちゃくちゃ楽です。

 

箱に入れるというたった「ひと手間」ですが、ないだけでこんなに変わるんですね。

 

収納って「しまえばいい」って感じだったのですが、1回の動作(多くても2回)でモノが取り出せることが大事なんですね。

(よく考えたら、カセットコンロの収納は、椅子に登って取り出すから2アクションだ!汗)

 

収納が続くコツというんでしょうか。

 

なんか箱に入れてしまってるモノがあったら、「箱は要らないのでは?」と考えてみてくださいね。

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com