リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ビニール袋でどんどん包んじゃう母

やたらとビニールを使う

 

f:id:aroundfiftyliu:20211018233101j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211018233050j:plain

匂いうつりしないためなのか、乾燥しないためなのか、やたらと冷凍庫や冷蔵庫に入れるものをラップやビニールで何重にも覆います。

 

ビニール信者

 

何重にも覆ってるので、中身が何かわかりにくいのです。

 

食べ忘れたりするものが出てくるので困ります。

 

なので、冷凍食品はビニールを外していって、わかりやすいように並べて入れておきます。

 

母は「なんでビニール外すとよ」と不満げ。

 

昭和の人間って、ビニールを使うのが好きなような気がします。

 

清潔に保てるってとこがあるからかなあ。

 

わたくしは、スーパーでお肉を買ってレジ袋に入れる時、めんどくさいのであまりビニールは使いません。

(キムチとかお魚の場合は使う)

 

特に今の時代は「脱プラスティック」をすすめているけど、高齢者はなかなか抜け出せそうにありません。

 

とにかく、今度実家に行った時も、冷凍庫のビニール袋包みをせっせと外してきます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20211018233055j:plain

 

では!