アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



天井裏に隣の家の人が入ってくると言い張る母に困惑

屋根裏の散歩者

 

認知症がじわじわ進んでいる実家の母は、隣に住む家族が大嫌い。

 

そこで飼ってるネコが時々うちの天井裏に入り込んだりして、とても迷惑しているのも理由。

 

最近母は「昨日の夜も入ってきて気持ち悪い!」言います。

 

よく聞いたら・・・

f:id:aroundfiftyliu:20211012182507j:plain

「夜中にね、どこから登ってくるのかわからんけど、ゴソゴソ音がしてから!裏の家の男の人よ!」って言うんです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20211012175937j:plain

天井裏に人が入れるわけないし、入ってきたとしても薄い天井を動き回れません。

 

しかし、母は頑として「隣の人が入ってきてる」と言い張ります。

 

f:id:aroundfiftyliu:20211012175943j:plain

否定すると怒るし、「そんなわけない!あんたは何言いようと?」と呆れたように文句を言うので仕方ありません。

 

しかし、うまく話題を変えられたかな?と思うと、すぐ戻ります。

 

f:id:aroundfiftyliu:20211012182517j:plain

 

どうか他では話さないで

 

隣の人が嫌い!と言いながら、夜遅く帰ってきよんしゃった、とか、弁当を持って出かけよんしゃった(なんでわかるん?)、とか、なんでそんなに気にするの?って思います。

 

「このことは隣の人にも、近所の人にも絶対話したらだめよ!」と母にはキツく言ってます。

 

「言うわけないやん」と、今のところ母は言ってますが、大丈夫かなあ・・・

 

よく高齢者の家庭で「泥棒が入った」とか言って、警察呼んだりする話聞きますよね。

 

きっとこういうの多いんだろうなあ。

 

おまわりさんも大変だよね。

 

なんかいい対処方法ないもんでしょうか。

 

困ったもんです。

 

では!