アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



「劣化」って言葉はやめて!老いることを否定しない

f:id:aroundfiftyliu:20210930174153j:plain

 

「劣化」って何よ!

 

還暦の夫がテレビに出てるアナウンサーや天気予報、交通情報の中高年の人(男性もだけど女性が多い)の容姿のことをよく言います。

 

「首のシワがすごい」とか「化粧がすごい」とか。

 

一番腹立つのが「劣化がすごい」。

 

わたくしはすごい怒って「劣化って何よ!それは失礼すぎるやろ?自分だって同じぐらいの年齢なのに!」って言うけど、なんか人ごとみたいに聞いてるし!

 

自分が言われたら、めちゃくちゃ腹たつと思うんだけど。

 

人は誰しも老いていくものなのに、「劣化」って老いが恥ずかしいことと言ってるようなもの。

 

化粧の何が悪いの

 

あと気になるのが、みんながみんなってわけではないけど、男性ってしっかりメイクを「厚化粧」と言って笑うこと。笑う要素がわかりません。

 

そしてやたらナチュラルメイクを称賛するけど、コンプレックスに思ってるところや、老化していくところをメイクで補うことに何か問題があるのかな?

 

まあ、メイクって自分のためにするものだから、外野がどう言おうと気にすることはありませんけど。

 

ただ、老化を笑ってる人は、老いていく自分も人から笑われてしまうようになるぞ。

 

夫は見た目は若く見えるし、中型バイクに乗ってるから、自分は「若い!」って勘違いしてるのかも。

 

見た目は若いかもしれないけど、体力もないし、運動もしないし、筋肉もすっかり落ちてしまって、体はしっかりおじいさんになってるってことに気づいてほしいもんです。

 

とにかく「劣化」という言葉は使わないでよね!

 

では!