アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



「おばさん」って呼ばれると、なんか「は?」って思うおばさん

f:id:aroundfiftyliu:20210928184557j:plain

 

母の「おばさん」発言

 

実家の母が「この間XXに住んでるおばさんから洗剤もらったやない?」って話すから、どこのおばさんやったかいな?と考えてたら、母の姪(父の姉の子供で70歳、私のいとこ)のことでした。

 

以前なら○○さんって名前で呼んでたのに、母は人の名前がすっかり出てこなくなってしまいました。

 

自分よりも若い人を「おばさん」呼ばわりするなんて失礼な!

 

「おばさんじゃなくて○○さんて言ってよ!」と言ったけど、認知症の症状だから仕方ないですね・・・汗

 

「おばさん」にカチンとくる

 

でも、よく考えたら「おばさん」って大人から言われるとなんかカチンとくるなあ。

 

子供だったら、そうねえ、大学生ぐらいまでだったら「おばさん」「おばちゃん」、全然OKだわ。

 

でも30ぐらいから上の人から呼ばれると「は?」となってしまうのはなぜかしら?

 

「おばさん」にはなんか蔑まされたようなニュアンスが含まれてるように感じる。

 

リウおばさんとかよしこおばさんとか、名前を付けて呼ばれると感じないんだけど、ただの「おばさん」だとね。

 

「おじさん」にはそんな感じはないんだけど。

 

だからといって「お母さん」って呼ばれると「あんたを生んだ覚えはない!」って思ってしまうし、何がいいのかなあ?

 

「マドモアゼル」みたいな素敵な呼び方ないかしら?

 

ちょっといろいろ考えすぎかな。

 

すまん!

 

「おばさん」って呼んでくれ。

 

しかし、母は口が悪いのは昔からだけど「あそこのじーさんは」とか「あの意地悪いおばさん!」とか言わんでほしいもんです、まったく!

 

では!