アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



定年を迎えた夫婦を描いたCMで凹む

f:id:aroundfiftyliu:20210902185756j:plain

 

森永乳業のアニメCMを観て

 

ちょっと最近気になるCMがありまして。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210902164204j:plain

【アニメCM】森永乳業 かがやく笑顔シリーズ「新たな日課篇」ノーヴォ/イアリンジャパン - YouTube

 

定年を迎えたご主人に、これから2人で健康で生活するための新しい日課として、森永乳業の商品を勧める奥さんとのストーリーを描いたアニメです。

 

ご主人が定年の夫婦の設定って、うちとおんなじなんです。

 

衝撃を受けた

 

このアニメを観た時、「え、わたくしたちって、こんなに年取ってるんか!?」という衝撃。

 

大きい声では言えないけど(←言ってるも同じ)、じーさんとばーさん。

 

そうか。

 

そうだよね。

 

わたくしたちの年齢って客観的に見たら、こうなんですよね。

 

もちろん、体力や記憶力の恐ろしいほどの低下は実感してるけど、気持ち的にはここ何十年も変わってないのですが。

 

だけど自分が若い頃は定年を迎えた夫婦ってこんなイメージだったし。

 

孫がいたっておかしくない年齢だし。

 

もちろん、子供とかは「そんなに年取って見えないよ」って言うんだろうけど、それは気遣われてるのだよ。

 

実年齢の実感なし

 

NHKのラジオでプロデューサー残間里江子さんが話しておられましたが、「日本人は自分の実年齢より10歳若い感覚でいる。そしてアメリカ人は30歳若い感覚でいる」ということを言われていました。

 

アメリカ(海外)では、日本のように年齢を言ったり、区切ったりはしないそうです。

 

そうそう、年齢は関係ない。

 

自分が思ってる年齢が今の年齢!

 

アニメCMを観て、「あー、もうわたくしは現役ではないのか・・・」とちょっとがっくしきましたが・・・

 

でも、くじけずに筋肉を鍛えながら楽しく生きなくちゃ!

 

森永乳業の飲料、どんな健康効果あるのかな?

 

もう1回冷静になって観てみます。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす