アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



デビットカードの不正利用が怖くてやめました

 

f:id:aroundfiftyliu:20210820213856j:plain

 

わたくしのカード事情

 

わたくしはお財布の中に、普通のクレジットカードとデビットカードを入れています。

 

デビットカードは、

 

支払代金が口座から即時に引き落としされるカード。16歳からお申込可能。
口座にある残高(普通預金残高)の範囲でのお支払が可能なため、使いすぎ防止になります。 

  

クレジットカードは請求が翌月になるので、家計簿をつけてると頭がごちゃごちゃしてしまいます。

 

しかし、デビットカードは買い物をすると、その場で口座から金額が引き落とされるという仕組み。

 

使いすぎることがありませんので、とても便利です。

 

それに審査なしで作れるので、すぐにカードが作れます。

 

デビットカードの不正利用

 

しかし何かの記事で「デビットカードは不正に弱い」というのを目にして、なんだか怖くなりました。

 

普通のクレジットカードだと、もし不正利用されても引き落としが翌月になるので、お金が引き落とされるのを止めることができますが、デビットカードは利用すると、すぐに口座から引き落とされます。

 

考えると怖いです。

 

デビットカードは限度はあるけど補償もある

 

そういうわけで、デビットカードをやめることにしたのですが、よく考えたら、そのデビットカードと紐付けされている口座の残高にたくさんお金を入れなければいいのです。

 

わたくしは少ししか口座にはお金を入れてませんので、被害にあったとしても少額で済みます。

 

楽天銀行の場合、1口座当たり年間100万円を限度として補償してくれるそうです。

 

とにかく何百万円も、デビットカードの引き落としされる口座に入れなければいいのです。

 

小心者のわたくし

 

あまり心配しすぎなくてもいいようですが、やっぱ「不正利用されやすい」とか聞くと小心者のわたくしはソワソワします。

 

そういうわけで、普通のクレジットカードは持っているのですが、楽天経済圏に生きているわたくしとしては、やはりポイントが貯まる「楽天カード」が便利ですので、普通の年会費無料の楽天カードを作ることにしました。

 

それにデビットカードよりクレジットカードの方がポイントが貯まりやすいんですね、知らなかった・・・

 

カードの使い過ぎを防ぎたい方は、デビットカードの方がいいかもしれませんね。

 

とにかく使いすぎに十分気をつけて、お買い物しましょう!

 

では!

 

↓謎の「USA利用」で国際犯罪組織に狙われたかと思った話

www.aroundfiftyliu.com