アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



今日も探し物!なぜかわかりにくいところにお金をしまう母

実家の母は通帳、現金など大切なモノを、めちゃくちゃわかりにくいところにしまいがち!

 

わかりにくい収納方法

f:id:aroundfiftyliu:20210817142143j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210817142150j:plain

 

そしてさらに・・・

f:id:aroundfiftyliu:20210817142159j:plain

 

盗難防止より、みんながわかるように

 

 親世代って盗難防止のために、お金や通帳を引き出しの奥や押入れの中にしまうクセがあるようです。

 

気持ちはわかりますが、自分が若いうち、健康なうちはいいけど、何かあった時なんかお父さんは「お母さんじゃないと通帳のありかもわからない」ってなってしまいますので、通帳など大切なものは家族みんながわかるようにしておきましょう。

 

そしてなぜか、大事なものはポーチとか巾着に何重にも入れがち!

 

バッグInバッグinバッグです。

 

取り出しにくいと思うけど、言っても昔からの習慣みたいでやめれらないようです。

 

最後に

 

実家に行くとしょっちゅう「通帳がない!」と言ってる母。

 

通帳のありかは上のイラストのように何箇所か思い当たるところがわかってます。

 

一応、「この引き出しにいつもしまおうね」とは言ってるのですが、やっぱ今までの習慣って高齢になったら抜け出せないものです。

 

50代のうちに、モノの収納場所が誰にでもわかりやすいようにしておかなければ、とすんごく思うのでした。

 

今のうちに片付けよう!

 

では!

 

わたくしはポーチ類はほとんどコレ↓です!中身が見えるので便利〜

 

【無印良品 公式】EVAクリアケース・小約120x85mm
価格:100円(税込、送料別) (2021/8/17時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入