アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



コロナ禍でわかった50代の健康維持にはウォーキング、ヨガ、睡眠!

f:id:aroundfiftyliu:20210811004956j:plain

コロナ禍でよかった(コロナはよくないけど、生活面でよかった)ことと言うと、生活のリズムがきちんとついたことです。

 

毎朝15分くらいのレッスン動画を観ながらのヨガ、毎日7000歩から8000歩のウォーキング、7、8時間の睡眠をきっちりやるようになりました。

 

8時間睡眠

 

特に睡眠時間をちゃんと取るようになって、体の疲れが全然違います。

 

今まで(学生時代からずっと)夜遅くまで深夜番組を観て夜更かししていたわたくし。

 

深夜のテレビって面白いものが多いのですよね。

 

でも、今はTverで過去1週間の番組は観られます。

 

そして子供も家を出ましたので、バイトや遊びで遅くなったりした時の駅までのお迎えもなくなりました。

 

安心して早く寝るようになって、夫もわたくしも体調がすっかり良くなりました。

 

8000歩歩く

 

できるだけ車を使わず徒歩で移動するようになりましたし、ちょっとぐらいなら歩こうという気持ちになるようになりました。

 

距離も8000歩ぐらいがベストだと聞きましたので、だいたい7000から8000歩を毎日歩きます。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

朝ヨガ

 

朝のヨガも15分くらいなので、夫のお弁当作りが終わったら、お茶を飲みながらヨガを毎日。

 

1年以上続いていますね。

 

↓他にも朝ヨガ動画あります♪

www.youtube.com

 

最後に

 

どれも全然ハードルが高くないので長続きすると思うのです。

 

最近は駅のエスカレーターを使わずに階段で登っても、以前のように息切れしなくなりました。

 

ぜひ、ほんのちょっとしたことから、初めてみましょう!

 

それと、深夜番組はTverで観れる!と思ってたけど、観ませんね。

 

観なくてもなんともありません。

 

やっぱ50代はテレビより睡眠よ!

 

では!