アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



スマホを見る時間を減らそう!

f:id:aroundfiftyliu:20210723162434j:plain

スマホ時間が長い!

 

スマホを見る時間が思ってるより長くて、びっくり!

 

以前も、「気をつけなくちゃ」とすごい思ってたのに、すっかり元通り。

 

毎日平均してTwitter に1時間、LINEに2時間ぐらい費やしてるんですよ!衝撃!

 

LINEで2時間っていうのは、LINEニュースを見たり、漫画を読んでいるのでこんなに時間を使ってるのです。

 

スマホで漫画を読むのは、夢中になって止まらなくなるので、できるだけ読まないようにしています。

 

それなのに、ついついネットニュースの「夫が不倫して」とか「DV夫と離婚した」とかいう読者体験の漫画を読んでしまってる・・・汗

 

無料だけど無料じゃない

 

こういうネットの漫画や記事は無料で、確かにお金は消費してないけど、自分の時間を消費しているのです。

 

無料という言葉に、つい惑わされるけど「お金を払って読みたいものか?」と考えることをしてみようかな。

 

それと1日の終わりには必ずその日のアプリの使用時間を確認すること。

 

確認するだけでも、時間を意識するようになると思いますので、やってみます。

 

いえ、やります。

 

ちなみにAndroidスマホでどれくらいアプリに時間を費やしているか確認する方法は、「設定」→「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」をタップすると、「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」の画面が表示され、そこで確認できます。

 

iphoneですと、設定を開いて、「スクリーンタイム」をタップすると 1 週間の iPhone の使用時間を確認できます。

 

みなさんも、ぜひどれだけスマホのアプリを使っているか確認してみてくださいね。

 

では!