リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



習慣化も夏休みの宿題も「ハードルを下げて、毎日やる」

f:id:aroundfiftyliu:20210720202025j:plain

 

夏休み

 

明日から学校は夏休みなのでしょうか?

 

コロナ禍で、思いっきり遊べないとは思いますが、お子さんたちには安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいものです。

 

自分の子供の頃の夏休みを思い返すと、毎年8月の最終日に「ひーっ」ってなりながら宿題をしていました。

 

誰しもそうだと思うのですが、「7月中に宿題を全部やってしまって、8月はずーっと遊ぶぞ!」と最初に考えるんです。

 

そこが子どもの浅はかさ、というか考えが甘いですよね。

 

早々にその「8月らくらく遊びっぱなし宿題計画」は頓挫して、「遊びっぱなし」だけきっちり計画的に実行。

 

そして地獄の8月の最終日。

 

子どもの頃に戻って

 

子どもの頃のわたくしに言ってあげたい。

 

夏休みの宿題の攻略法は7月中に終わらせるなんて無理はせず、毎日30分から1時間コツコツ宿題をし続ければいいんだよ〜

 

運動などの習慣化も同じだ!「ハードルを下げて、毎日やる」。

 

でも、このことに気がついたのはわたくしが半世紀生きてきてからやっとのこと。

 

小学生が身につけるのは難しいかなあ・・・

 

では!

 

↓去年の夏休みはコロナの影響で短縮されたんでしたね。

www.aroundfiftyliu.com

 

↓習慣化するためには

www.aroundfiftyliu.com