アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



老後を楽に生きるために人に頼る習慣をつけよう!

迷惑をかけたくない

f:id:aroundfiftyliu:20210711121006j:plain

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20210711121013j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210711121021j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210711121029j:plain

 

迷惑をかけていいんだよ

 

今まで母一人で出かけていたけど、認知症の症状が出ている現在。

 

財布の中にはマイナンバーカードやわたくしの連絡先がわかるようなものを入れていますが、

とても心配です。

 

子供や人に迷惑をかけたくないというのは痛いほどわかります。

 

わたくしだって、同じように思いますもん。

 

でも、何か起きたらそれが「迷惑をかける」ことになるのわかってんのかね?

 

いや、それをわたくしに言われたらどうかな?

 

「それはそうだけど・・・」ってなってしまうよねえ・・・

 

世界中で迷惑をかけたくないと思ってる

 

カナダの片付けの番組観てたら、90歳のおばあちゃんも娘に「自分でできるし、迷惑かけたくないんだよ!」って言ってた。

 

「迷惑をかけたくない」ってのは、日本人に特に多そうだけど、結構世界共通の高齢者の思いなのね。

 

でも、50代からでも人にお願いする、自分だけで頑張らないって習慣をつけていかないと、マジ老後は迷惑かけてしまうかも。

 

一人で頑張らない習慣をつけるのを頑張るぞー!

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com