リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



人付き合いが苦手・・・なんて中高年なのにいつまで言ってんだか!?

f:id:aroundfiftyliu:20190702180528j:plain

 ※2019年7月3日公開、2021年7月3日加筆修正

 

わたくしは、どちらかというと人付き合いは苦手な方だと思います。

 

たくさんの人と集まるより、少人数か、一人の方が楽です。

 

自分が内向的な性格だから・・・と思ってたのですが、どうもそれだけではないようです。

 

 

人付き合いが苦手な理由は

 

人が集まるところは疲れるから苦手だとか、気を使うからとかいう理由もあるかもしれませんが、わたくしは「人の目を気にしすぎてる」ところが大いにあると気づきました。

 

人の目が気になる人の心理は次の通りです。

 

・他人に嫌われるのが怖い

 

・自分に自信がない

 

・思い込みがはげしくネガティブ

 

わたくしは「思い込みがはげしくネガティブ」ではなく、「妄想がはげしくややネガティブ」だと思います。

 

そして自分に自信がなく、人に「変な人」と思われないかをすごく気にしている所があります。

 

だから、人との接触を避けようとしていたのですね。

 

人の目を気にしないようにするにはどうしたらいいか

 

・「人はどう思うか」よりまず「自分はどうしたいか」を考える

(つい人がどう思うかを先に考えちゃう)

 

・批判されることは当然あると考える

(わたくしだって批判するし)

 

・ありのままの自分でいる

(かっこつけない)

 

・他人はそれほど自分のことを気にしていない

(そういえば自分も他人のこと気にしていない!)

 

・目標を作り考えすぎる時間をなくす

(いろいろ妄想しすぎるんだな)

 

これからの目標

 

コロナ禍で今までのように人と簡単に会って話すことが激減しました。

 

こういう状況になって、やっと人との交流って生きるために大切なことなんだ、と気がつきました。

 

50歳すぎてなんなんですが、人付き合いというよりも、人にどう見られるかということをいい加減気にするなよ!自分!って思います。

 

みなさんもいろんなことの「苦手な理由」を考えてみませんか。

 

実はその苦手の裏に隠された真実に気づくかもしれません!

 

では!