アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



梅酒づくりのシーズンです

f:id:aroundfiftyliu:20210527170530j:plain

 

 

 

必死の梅酒作り

f:id:aroundfiftyliu:20210527170537j:plain

実家では毎年梅酒を作っていました。

 

庭に梅の木があったんですよね。

 

そのせいか、6月は梅酒を作らにゃいかん!って、結婚してからしばらく毎年作っていました。

 

子供が小さいのに謎の梅酒作りの使命感に追われ、ほとんど飲まないので梅酒のびんがどんどんたまってストレスになってしまいました。

 

なのでやめてスッキリしました。

 

昔のわたくしって、いろんな「しなければいけない」に縛られていたものです。

 

恐怖の黒い梅酒

 

十数年前義実家の台所の片付けをしていた時のこと

f:id:aroundfiftyliu:20210527170544j:plain

おそらく20年以上は経っている梅酒の瓶の数々!

 

梅もお酒も真っ黒で梅かどうかも確認できないほど。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210527170552j:plain

義母もどう処分していいかわからなかったので20年以上放置していたんでしょうけど、ほんと困ります。

 

わたくしは不燃物のゴミ出し日にそのまま出してしまいました。

 

本当は中のものを出して分別して処分しないといけないんでしょうけど、フタを開ける勇気がありませんでした。

 

びんのお譲り会

 

実家の納戸を掃除してたら、たくさんの梅酒作り用のびんが出てきました。

 

きっと読者さまのご実家の倉庫や納戸にも梅酒用のびんがいくつかあるのではないでしょうか。

 

ホームセンターに売られているびんを見ながら、もし買う人がいたら、実家のびんを譲ってあげたいなあと思いました。

 

でも、見ず知らずの人の中古のびんなんて欲しくないわな。

 

公民館とかで梅酒びんのお譲り会とかあったら、ゆずる方も欲しい人も喜ばれると思うけど。

 

メルカリで出すのには、古びてるし、梱包が大変だし、ジモティーで出すのがいいかなあ?

 

なんてホームセンターで考えてしまいました。

 

では!

 

 

↓最近はニンニク酒を作ってます♪