アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



まだまだ「片付けられない女」だった!

f:id:aroundfiftyliu:20210513195629j:plain

 

日々せっせと、いえ、のろのろとお片付けをしているわたくしです。

 

割と片付いているとは思うんですけど、まだまだです。

 

本棚の片付けをしましたの。

 

下の段の方の棚のモノを全部出して、棚のホコリを拭いて、減らそうと思ったんですが、どれを減らせばいいんだ?と手が止まってしまいました。

 

 

やっとの思いで処分が決まった雑誌2冊

f:id:aroundfiftyliu:20210513174515j:plain

 

年金や終活はこの先必要なことだから、と捨てられなかったのでしょうけど、本当に必要になった時、制度や新しいアイデアが生まれているかもしれません。

 

「今」は確実にいらないモノです。

 

と、ようやく捨てれてよかった!

 

しかし、まだある!

 

手作り封筒と可愛い折り紙

f:id:aroundfiftyliu:20210513174511j:plain

 

わたくしはきれいな包装紙を封筒にするのが大好き。

 

お菓子などを贈り物にもらった際、思わず封筒を作ってしまいます。

 

子供がいるときは、何かとお金を封筒に入れての受け渡しがあったのですが、夫婦二人だとほとんどありません。

 

手作り封筒は溜まる一方。

 

ちょっとやめます。

 

そして折り紙は数年前に100均で可愛くて思わず衝動買いしたモノ。

 

数年経っても使わないものは使わないですよね。

 

あ、そうだ!

 

近所の小学生に使ってもらおう。←お相撲さん柄とか迷惑かしら?

 

クリアファイル、封筒類

f:id:aroundfiftyliu:20210513174506j:plain

 

メルカリで商品を送るときに使うのですが、結構これらがかさばるんですよね。

 

クリアファイルとか20枚くらいあった。

 

やましたひでこさんの番組で、メルカリに出品するために包装資材が捨てられなくて、お部屋が片付かないお宅があったなあ。

 

ダンボールとか使うかもしれないと夫も部屋にたくさん置いてるんだけど、数を限定するか、必要なときに購入するようにするとかしないと、片付きませんね。

 

最後に

 

結局「いつか使うかもしれない」というものが部屋を占領しているんだとつくづく反省。

 

この「いつか」とか「先で」っていうのはなかなか厄介なものです。

 

頑張って減らしていかんといかんね。

 

では!