アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



マグちゃんでの洗濯をどうするか

f:id:aroundfiftyliu:20210507172358j:plain

 

先日消費者庁からの「『洗濯マグちゃん 』根拠なし」のニュースにびっくりポン。

 

わたくし、マグちゃんを1年以上使っております。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210507131255j:plain

 

手作りマグちゃん。

 

香りがないのがなんか物足りないので、アロマジュエルを入れています。

 

マグちゃんを使い始めた理由は、

 

・洗剤を頻繁に買わなくていい

 

・経済的

 

・環境にいいならなおさら良し

 

夫の作業着が前から石鹸を使って手洗いでゴシゴシやってから、洗濯機に投入。

 

洗濯の仕上がりは特に以前と変わらないので、問題なかったです。

 

しかし、今回のニュースでどうしようかと考えました。

 

このニュースが出る前に、YouTubeでマグちゃんの効果についての動画を何件か見ていました。

 

見てもいいのか悪いのか、さっぱりわかりませんでした。

 

まあ、悪くはないので使い続けようと思いました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210507173833j:plain

 

ただ新型コロナウイルスの蔓延で、洗濯は洗剤の効果でウイルスの構造を破壊するとニュースを聞いて、「洗濯は洗剤を使ったほうがいいのかなあ・・・」とずっと迷っていました。

 

しかし、今回の消費者庁の発表で決心がつきました!(大げさ・・・汗)

 

マグちゃんの使用はやめて、洗剤とアロマジュエルでの洗濯に切り替えます。

 

たぶん、わたくしはめちゃくちゃ優柔不断なので、この先「やっぱマグちゃんがいいわ」と思う時がくるかもしれません。

 

なんでも試行錯誤ですもんね。

 

とにかく自分が楽チンになるやり方で考えていきたいと思います。

 

では!

 


 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす