アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



固定電話は誰だって怖い

f:id:aroundfiftyliu:20210414191500j:plain

 

Twitterのトレンドに「固定電話」ってのがあがってて、何かな?と思ったら、新入社員の子が固定電話に慣れていないから電話に出るのが怖いという話題がテレビで取り上げられたそうです。

 

 

電話は怖い

 

最近の子は固定電話に慣れていないから怖いと言うけど、わたくしだって最近まで電話は怖いなあと思ってました。

 

だって誰からかかってくるかわからないんですよ。

 

声だけを頼りに相手の情報を集めるって、すんごい難しい。

 

生身だったら、相手が近づいてくるところからわかるから身構えることもできるけど、電話だと相手がどう出てくるかってのがさっぱりわからないですもん。

 

怖いですよね。

 

 

一般人からの迷惑電話

 

まだ電話をかけてくる相手がビジネスパーソンだったら、ある程度マナーを守って電話してくるのですが、これが一般の人だったら怖いです。

 

わたくしが働いていた会社は会社関係の人だけでなく、一般の人からの問い合わせもあり、本当に怖かったです。

 

電話を取るといきなり「このやろう!てめー!書類をさっさと送ってこい!」です。

 

わたくしは震えながら「あの・・・お名前が分からないとわかりませんが・・・」と言っても「うるせー!すぐ送れ!」と怒鳴りまくり。

 

一般の人からの電話は、こんな類のがたまにあるので、ほんと電話恐怖症になります。

 

親戚の年寄りからの電話

 

結婚して家の電話を留守番電話で対応するようにしました。

 

けっこうセールスの電話が多くて困っていたからです。

 

しかし年配の親戚は留守電録音に喋ることができなくて、連絡がつかない!と大騒ぎになったこともありました。

 

最近は留守電に対応できない親戚も施設に入ったり、亡くなったりで、「固定電話だけ派」が激減したので、家の電話の対応はずいぶん楽になりました。

 

どうしたら電話恐怖症は治るか

 

f:id:aroundfiftyliu:20210414225451j:plain

電話が怖くなくなるには、これはもう慣れるしかないですよね。

 

怖いけど、数をこなすうち慣れてくるから頑張って!としか言いようがないかなあ・・・

 

慣れても電話が怖いのは変わらないんだけどね。

 

事前にLINEで確認を

 

SNSか何かで、若い人が「中高年の人は電話をかける前にLINEやメールで『電話していいか?』と断りを入れずにいきなり電話をかけてくるので困る!」と、いうのを読みました。

 

わたくしは「え?電話っていきなりかけるものではないの?電話で今大丈夫か?って聞くけど・・・」って思いましたが、時代は変わってきているのですよね。

 

よく考えたら、わたくしも友達や家族にLINEで「今電話していい?」って聞くことあるもんなあ。(長くなりそうな時とか)

 

これからは事前に「今電話して大丈夫?」とLINEしてから電話をかけるのがマナーとかになってくるのかもしれないなあ・・・と思いました。

 

どちらにせよ、電話は相手が見えないからこそ、マナーを守って丁寧に話してほしいですね。

 

では!

 

 

  

割れチョコ1000円でお得! 


 

 

締め付けがなくてシルエットがキレイです♪