アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



プリンターをようやく手放しました

 

f:id:aroundfiftyliu:20200108182139j:plain

※2020年1月11日公開、2021年4月7日加筆、修正

 

プリンターって、しょっちゅう使うモノではないけど、なかなか手放しにくいですよね。 

 

大学生の子供が時々プリントアウトすることがありましたが、昨年家を出ましたので、もうほとんど使いません。

 

 

プリンターを手放そう

 

先日プリンターのインクが切れたので、買いに行こうとしましたが、いや、まてよ、と思いました。

 

インクカートリッジは一本1000円くらいします。

 

ほとんど使わないのにもったいない。

 

今の時代、コンビニエンスストアでコピーできるんだから、もういらないのではないか?

 

置き場所もとるし、ホコリもたまるし、掃除もしにくい!

 

思い切って処分することにしました。

 

 

プリンターに替わるモノ

 

セブンイレブンかんたんnetprint 

 

 

・ユーザー登録不要、印刷有効期限:プリント予約日+1日

PDFも写真もコンビニですぐ印刷「かんたんnetprint」
PDFも写真もコンビニですぐ印刷「かんたんnetprint」
開発元:TOLOT Inc.
無料
posted withアプリーチ

 ・ユーザー登録 印刷有効期限:プリント予約日+7日

セブン‐イレブンでプリント「netprint」
セブン‐イレブンでプリント「netprint」
開発元:TOLOT Inc.
無料
posted withアプリーチ

 セブンイレブンは割とどこでもありますし、年に数回のプリントでしたら、これで十分だと思います。

 

年賀状

 

家のプリンターで年賀状を印刷していた時期もありましたが、今はネットで注文しています。

 

年賀状を出す枚数も減っていますし、ネットは簡単ですし。

 

レンタル

 

ある一定期間使う場合などはレンタルがおすすめです。

 

新しい機種が使えますので、楽しいですし、新しいプリンターの購入を検討している場合にお試しにもなるのでいいですね。

 

前にここでスキャナーを借りました。

www.rentio.jp

 

返却も送付状や梱包テープなども同梱していて、家に運送業者さんが取りに来られるので楽チンですよ。

 

まとめ

 

セブンまでプリントしに行くのがめんどくさい、と最初は思いましたが、慣れです、慣れ。

 

なかったら不便だよなあ・・・となかなか手放せなかったのですが、今はそんなに不便だと思ったことはありません。

 

もちろん、何かすぐプリントアウトしたい時にあれば便利ですが、そういったことって数える程しかありません。

 

プリンター一台でも場所を取りますので、処分したすっきり感の方が勝ります。

 

カーシェアなど、所有しなくても、利用できるものって、いろいろ増えてきました。

 

これからはそういうものをどんどん利用して、モノを手放していきたいです。

 

では!

 

スキャナーをレンタルしたお話はこちら↓

www.aroundfiftyliu.com