アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



やっぱコロナでメンタルをやられてる

f:id:aroundfiftyliu:20210403172034j:plain

 

緊急事態宣言が解除されたばかりなのに、またコロナ感染者が増えてきていますね。

 

いったいどうなるのでしょう。

 

今回はコロナが及ぼすメンタルへの影響について書いてみました。

 

 

ワクワクしなくなった

 

ネットのニュースでわたくしの好きな漫画がアニメ化されるという記事を読みました。

 

その公開が2022年夏だと記載されてたんですが、以前だったら「来年かー!早く観たい!楽しみー!」ってワクワクしたものです。

 

だけど、その記事を読んだわたくしの気持ちは「来年、世界がどうなってるかわからない。コロナも収束してないかもしれないし、何か大きな災害が起きてるかもしれない。来年のことを考えるのが怖い」というものでした。

 

未来が怖い

 

自分が未来のことを考えるのが怖いと思うようになってることに気づいて驚きました。

 

とにかく未来のことを考えるのが怖いし、子供が将来こうしたいという意見にも口には絶対出さないけど「悪い結果になってしまったらどうしよう」という不安な気持ちしか湧いてこないのです。

 

ネガティブにしか考えられない

f:id:aroundfiftyliu:20210403172608j:plain

 

以前のようにコロナ撲滅を祈祷する大仏をマジで建立してほしいと思うぐらいの不安感に苛まれていた状態からは、ようやく落ち着きました。

 

しかし、心の奥ではまだまだ不安がいっぱいだったのですね。

 

無理に未来をポジティブに考えるようにしなくてもいいと思うのですが、なんとかこの「未来が怖い」という気持ちを無くしてしまいたいです。

 

「今」にフォーカス

 

禅などの本を読むと、「今」を大事にすることを説かれています。

 

「今」の連続が未来。

 

常に「今、幸せでいること」が「未来を幸せにする」こと。

 

むやみに未来を不安がったり、過去を後悔したりするのではなく「今」の幸せを考える、ですね。

 

最後に

 

と言っても難しい。

 

コロナで自分がこんなにメンタルがやられるとは思いませんでした。

 

とにかく「今」に集中しよう、うん。

 

では!

 

↓コロナの日々についていろいろ書いています。

www.aroundfiftyliu.com

 

www.aroundfiftyliu.com