リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



コンプレックスの塊だったわたくし

f:id:aroundfiftyliu:20210315180710j:plain

 ※2017年1月15日公開、2021年3月16日加筆、修正

 

桜の開花宣言も聞かれるようになって、春が近づいています。

 

コロナ禍ですが、やはり暖かい春が来るのは嬉しいですね。

 

今回はわたくしの過去の習い事についてのお話です。

 

 

わたくしのコンプレックス

 

片付けをしていたら、昔の習い事で使っていた道具が出てきました。

 

これは日本画などに使う顔料です。

顔料

 

30年くらい前に習い事で日本画教室に行っていた時に購入したものです。

 

絵を描く事は大好きなんですが、なにゆえ日本画かと申しますと・・・

 

あの頃20代のわたくしは、仕事にも何事にも自信が持てずに、集中力も根性も何もなくて、

ダークサイドに陥ってたのです。

 

若さゆえ

 

それで日本画を習ったら、

 

大人らしい落ち着きが身につくかも!

 

って思ったんですねえ・・・

バカですねえ・・・

若さゆえですねえ・・・

 

もちろん、3ヶ月ぐらいで挫折。

 

挫折して1ヶ月後、思い直して教室に行ってみると、先生が

 

「リウさん、ごめんなさい。この教室、来週から仏画教室になるのよ。来られるわよね?」

 

写、写仏?なにそれ?

 

でも・・・

 

なんか悟り開けるかも!

 

って思ったんですねえ・・・

バカですねえ・・・

若さゆえですねえ・・・

 

辛かった写仏画教室

 

写仏画

 

しかし、20代のわたくしには重過ぎた。めっちゃツラかった。

 

習っている方は、20代の方もいらっしゃいましたが、大半が大病を患っていたとか、配偶者を亡くされたとか、人生の経験値が圧倒的に多い方々なのです。

 

わたくしがうだうだ悩んでいるコンプレックスなんて、吹けば飛ぶようなちっぽけなものだったのにね。

 

黒歴史です。

 

最後に

 

今考えるとわたくしってコンプレックスの塊です。

 

あの頃の自分に声かけたい。

 

「そのままでいいよ!好きな事やったらいいよ!」って。

 

日本画の画材はけっこう高かったし、顔料はこれから絵を描く時に使えるかもしれませんので取っておきます。

 

でも写仏画をいろいろ見てたら、なんかおもしろそう!

 

50歳を過ぎた今だったらムリせず描けそうです。

 

iTunes向けですが、写仏のアプリもありました!

写仏

写仏

  • sotsu, inc
  • ライフスタイル
  • 無料

 

気軽に始められますね♪

 

ご興味のある方、ぜひトライしてみてください〜♡

 

では!

 

 

  

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす