アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



読書にはやっぱり電子書籍リーダーKindleで♪

f:id:aroundfiftyliu:20210218180544j:plain

 ※2018年6月28日公開、2021年2月19日加筆修正

 

 

電子書籍リーダーKindle

 

本を読むのが好きですが、最近は電子書籍を読むことが多くなりました。

 

kindle unlimitedに加入していますし、すぐに購入して読める電子書籍は、魅力的です。

 

増えて棚がいっぱいにならないのもいいですね。

 

電子書籍を読む端末

 

電子書籍を読む端末ですが、現在使用しているのは、スマホ、初期の6インチKindleタブレットです。

 

 

雑誌は大きい画面で見るのが適しているのでタブレットですが、電車や出先などで読むのは 常に持歩いてるので、圧倒的にスマホです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210218172545j:plain

雑誌を読むタブレット

 

Kindleのベーシックタイプです。

f:id:aroundfiftyliu:20210218172540j:plain

 

画像では解りにくいですが、「紙!?」と思うぐらいの画質にびっくりです。

 

kindleの良いところ、悪いところ

 

家では、kindleで読む事がほとんどです。

 

目に優しくて字が読みやすいのがいいですね。

 

老眼でも字を大きくして読めるし、中高年からの読書にはぴったりです。

 

Kindleはすぐに忘れてしまうし、荷物になるので、外ではほとんど使いません。

 

それにスマホ一つでなんでもできるし、と思っていました。

 

本を読むのはkindle

 

Kindleは「本を読む事」しかできませんが、それひとつに特化してるだけあって、読書が格段にしやすいものになります。

 

今までは本棚にしまっていたKindleの置き場所を、スマホを置いている場所に移動したら出かける時も忘れずに持っていくようになり、外でも使う回数が増えました。

 

いろんな機能がついたもの、「多機能」って便利だけど、使いこなせてない事もあるし、やる事を増やしてるようだし、やりたい事が中途半端になってしまいそうだし・・・

 

ちょっと最近、「これひとつで何でもできる」と言うのを、見直したいなあ・・・と考え中であります。

 

では!

 

Androidの読み上げ機能でkindle本を聞いてみました。

www.aroundfiftyliu.com

 

kindleを解約して、また登録して・・・

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記