リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【本の感想】男の気持ち、女の気持ちがわからないあなたに♪「察しない男と説明しない女」

f:id:aroundfiftyliu:20210211151801j:plain

 

以前、「男性の精神年齢は小学5年生」ってブログを書きました。

 

男性と女性の精神構造って違うなあと思うことが多いのですが、それについての本のご紹介です。

 

 

察しない男、説明しない女

 

 

五百田達成(いおた たつなり)オフィシャルサイト

 

みなさん、ご存知ですか?わたくしは存じ上げなかったのですが、コミュニケーションの本など、たくさんの著書を執筆されております。

 

男と女の違い

同じ話をするのでも、男の人と女の人では、受け止め方、表現の仕方が違うって事。

f:id:aroundfiftyliu:20170404131934j:plain

男性は「じゃあ、足が痛くて疲れたからって言えばいいじゃない!」と思うでしょうが、女性は「そういとこを察してほしい!」と思うのですよね。

 

それなら、疲れたならベンチで休もう!と男性は思うのかもしれないけど、それもそうじゃないんですよねー!

 

と思いませんか?女性のみなさん!

 

男性の方は理解しがたいかなあ・・・

 

それともう一例、台所の蛇口の根元から水が、びやーっと吹き出して辺り一面水浸し!

 

水道屋さん呼んだり、そういう時に限って子どもが自転車で転んで大騒ぎに。

 

夫さんが帰って来たので、奥さんは言います。

 

「今日ね!もー大変だったの!」

 

夫は聞きます。

 

「え!それで、水道は今日使えるの!?」 

 

 水道が使えるかどうかではなく、「大変だったね!大丈夫?」という気遣いなんですけどね・・・

 

察してほしいですよね。

 

両方の言葉がわかるように 

 

著者の五百田先生は言います。

 

「女性の言葉、男性の言葉がわかるバイリンガルになりましょう」

 

バイリンガルの男性は女性にモテモテになるそうですよ。

 

たしかにいらっしゃいますよね。とってもおしゃべりが弾む男性。イケメンじゃないのに女性に人気がある男性。

 

彼らは女性も言葉がわかるバイリンガルなのですね。

 

イケメンだけじゃ、もてません。

 

 それに夫婦の諍いやすれ違いもなくなり平和になりますね。

 

でも、バイリンガル、むずかしいかも・・・

 

最後に

 

 わたくしは子どもは女の子ですし、男のきょうだいもいないので、男の心理とか考えはさっぱりわかりません。

 

でも、半世紀生きているので、わかってきました。

 

「男は他の惑星から来た生き物である」

 (あと男は小学5年生で成長が止まる)

 

そう思うと腹立つ事も少ないです。はい。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190406191122j:plain

五百田達成先生の本、いろいろ読んでみたいなあ。

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com

 

↓兄弟による性格分析!興味深いです!

 

 

↓実践編!