アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



【中高年のお片付け】お菓子作り道具を片付ける

f:id:aroundfiftyliu:20210210215848j:plain

 

お片付けって永遠に終わらないものですね。

 

ずっと自問自答してる感じ。

 

今回はお菓子作り道具の片付けをしましたよ。

 

 

お菓子作りは最近してません

  

子供は家を出ましたので、現在、夫と二人暮らしです。

 

子供がいた頃は、しょっちゅうお菓子づくりをしていたのですが、今はたまにパウンドケーキを作るぐらいです。

 

それでお菓子作り道具を片付けることにしました。

 

引き出し式収納を片付ける

 

f:id:aroundfiftyliu:20210210162136j:plain

ぱっと見片付いてる風の築40年のマンションのキッチン↑

 

しかし、収納の中を覗くと・・・↓

f:id:aroundfiftyliu:20210210162347j:plain

 

お菓子作り道具がたくさんなのですよね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210210162355j:plain

以前減らしたつもりだったけど、あまり減ってない・・・

 

白い小さいモノはなんと子供の離乳食作りのやつ!

 

すりおろし器とかレモン絞り器とか使うよね、と思ってたけど、たぶん数年使ってない。

 

3枚重ねてるパイレックスの皿も使ってるけど、他のものでも代用できるよね。

 

処分決定

 

f:id:aroundfiftyliu:20210210162351j:plain

 

離乳食作りの道具は、捨てます。

 

あとクッキーの型も使っていません。

 

人参もお正月だって型抜きしませんもんね。

 

もし使う時がきたら、100円ショップで買えばいいのです。

 

迷ってるモノ

 

f:id:aroundfiftyliu:20210210162141j:plain

 

シフォンケーキ、パウンドケーキのとパイ用の金属の型はしょっちゅう使うモノではないので、上の吊り戸棚に仕舞いました。

 

とりあえず引き出しには上のものを収納することにしました。

 

右の3枚重ねパイレックス皿はいらないかもしれないけど、無いと困るかも・・・と思い保留にしました。

 

できるだけ使わないようにして、本当に無くても大丈夫!ってなったら処分します。←小心者

 

終わりに

 

子供が就職などで家を離れたら、子供の持ち物だけでなく、家全体のものを点検してみましょう。

 

結構使わないものが多いものです。

 

わたくしもまだまだ片付けなくてはいけないものがありそうです。

 

では!

 

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記