アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



子育てで反省してること

f:id:aroundfiftyliu:20210129173057j:plain

 

子供が大きくなって家を出ると、一応子育ては終わりということになるでしょう。

 

そうして夫婦二人暮らしになって、ホッとはするけれども、子育てに関して思い返すと、もっとゆったりして子育てすれば良かったなど、反省することばかりです。

 

もちろん、自分の子育ては100点満点だったと言い切る人なんていないと思いますし、初めての子育てに戸惑わないわけがありません。

 

本当にその時は一生懸命で、とにかく食べさせなくちゃ、洗濯しなくちゃ、掃除しなきゃ、仕事しなきゃ、とやらなければいけないことのオンパレードでいっぱいいっぱいだったのです。

 

だから、こうして子育てが終わった今、子育て真っ最中の若い人には「そんなに頑張り過ぎなくていいよ」とか「大変なのは今だけなんだよ〜」とか能天気なことが言えるんですよね。

 

でも、決してこれらの言葉を子育て真っ最中の人に言ってはいけません。

 

だって、睡眠不足だったり、めちゃくちゃ疲れているのは「今」なのですから。

 

「そうか〜、何年後かには子供は手を離れるのか〜、その時は思いっきり寝れるんだから、睡眠不足は問題ないさ〜!」ってわけにいきます?

 

ぶっ倒れてしまいます。

 

だから、偉そうに若い人にいろいろ言ってはいけません。

 

言うんじゃなくて、お手伝いできることがあれば、お手伝いしてあげましょう(黙ってね)。

 

でも、「頑張り過ぎなくていいよ〜、自分が笑顔でいられるか、いられないかを基準に考えていいんだよ〜」と言うのは伝えたいなあ。

 

自分が笑顔でいられるか、いられないかっつうのは子育て中だけでなく、それから先もずっと考える基準になるしな。

 

いろいろ過去の反省、これからの自戒を込めて。

 

では!

 

↓畠山さんの子育てについての話、共感できます♪

www.aroundfiftyliu.com

 

↓とらわれず生きる!

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす