アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



中高年は5歳くらい若く見られたって、うれしくないっつーの

f:id:aroundfiftyliu:20210126171444j:plain

 

普段、ほとんど付き合いのないわたくしの親戚。

 

先日、ちょっとした用事があって久しぶりに叔母(70代後半)と電話で話をしました。

 

その叔母とは2年前ぐらいに法事で会って以来です(その時はそんなにお話はしませんでした)。

 

「リウちゃんはいくつになったの?」って叔母が聞いてきたので、

 

「絶対びっくりするよ。私、もう55歳だよ」って答えました。

 

そしたら叔母は、「えーっ!そんなになるの?びっくり!50歳ぐらいだと思ってた」だって。

 

は?50歳って、50歳と55歳の間にそんな隔たりがありますか?

 

30歳の子が25歳にみえるのとは大違いだよ。

 

こういう場合は「55歳!?40代だと思ってた!」って言うのがお約束でしょ!

 

55歳が50歳にしか見えないんだったら言うなよ。

 

別に若く見られたいとかは思ってない。(ちょっと思ってるかも)←どっちだよ!

 

だけど、わたくしはちゃんと言いましたよね。

 

「叔母ちゃん、全然変わらないね。60代前半ぐらいにしか見えないよ〜」って。

 

この言い方がお手本ですよ!

 

まあ、実際叔母は若くみえるんですけどね。

 

でもね、中高年に言う場合は5歳ぐらい若く言ったって、何の役にも立たないんだっちゅうのがわからんのかね。

 

わたくしが子供の頃は、しょっちゅう「リウちゃんは気が利かない」と説教してくれたな。

 

その言葉をそのまま返してやる。

 

まあ、わたくしも50代のおばちゃんなので「は?5歳くらい若く言われてもちっとも嬉しくないんだけど」って叔母に言ったけどね。

 

中高年に若くみえるって言う場合は、最低マイナス10歳で言って欲しいわ。

 

みなさん、気をつけましょう。

 

ちなみに叔母はジュディ・デンチに似てるので、夫と密かに「M」と呼んでいます。

(Mはジュディ・ディンチが演じる映画007の役名)

 

f:id:aroundfiftyliu:20210126162504j:plain

 

では!

 

歳をとっていろいろ増える心配事↓

www.aroundfiftyliu.com

 

年を取るのもいいことだ、と思わせる「逃げ恥」ゆりちゃん の言葉↓

www.aroundfiftyliu.com