アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



頑張りすぎないこと

f:id:aroundfiftyliu:20210114190457j:plain

 

 

政治家は会食が好き

 

緊急事態宣言が発令される県が増えていますね。

 

会食自粛が言われているのに、某政治家の方が多人数の宴会に出席なされたとか。

 

せっかくお誘いいただいたのにお断りをするのは礼を失するということなのですが、このご時世、断っても問題ないと思うけど、それができないのが高齢のおじさんなのかなあ。

 

まあ、ふぐは食べたいよなあとは思うんですが。

 

下手をすれば礼を失するどころか、コロナで命を失いかねないのに、この事態を人ごとと捉えていらっしゃる。

 

先日わたくしがブログで書いた「正常性バイアス」が大いに働いている典型的例です。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

自粛疲れ

 

前回の緊急事態宣言のときは、この自粛期間さえ頑張ればコロナは収束するだろう・・・なんていう思いも少しあってみんながんばったと思うのです。

 

いえ、頑張りすぎたかも。

 

なので、今はすごいストレスが溜まっているし、疲れていますよね。

 

緊急事態宣言が出たって、どうすればいいの?って終わりのない戦いにぐったりしそうです。

 

とにかく、手洗い、うがい、マスク着用、3密を避けることを守りましょう。

 

一人で楽しもう

 

映画とか美術館とかウォーキングとかソーシャルディスタンスを守って一人で楽しめば何の問題もないと思います。

 

美味しいお食事だって、一人で黙って食べればいいですしね。

 

とにかく人とは集まれないので、それはちょっとツライかもしれませんが、おしゃべりはZOOMなどで楽しみましょう。

 

一人で喋らないで楽しめることはたくさんあります。

 

終わりに

 

冬のふぐは美味しいです。

 

きっとお酌されたり、よいしょされたりして食べるともっと美味しいんでしょうけど、一人でもそのおいしさは楽しめますものね。

 

収束が見えないコロナ禍、お仕事など頑張らなければいけないこともありますが、普段の生活では頑張りすぎないことが大切だってことです。

 

手洗い、うがい、マスク着用、3密を避けることを守って普通に生活していきましょう。

 

では!

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記