アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



邪魔にならないお昼寝クッションマットはいかが?

f:id:aroundfiftyliu:20210111142726j:plain

 

ちょっと横になるときに便利な三つ折りお昼寝クッションマットを購入しましたので、今回はそのレポートです。

 

 

寝袋だけでは痛い

 

一人暮らしの子供の家に泊まったときは寝袋を使っています。

 

暖かくて良いのですが、問題は床。

 

ソファーの上だとちょっと短くて寝にくいし、床にうっすいヨガマットを敷いて、その上に寝ても体が痛くて寝られません。

 

若かいころは硬い床でも平気で寝ていたんだけど、さすがに50代の体には苦行にも等しい。

 

敷き布団を買えば良いのだけど、しょっちゅう使うモノではないし、狭い部屋なので収納場所も困ります。

 

お昼寝クッションマット

 

いろいろ思案した結果、良いものを見つけました。

 

三つ折り状態

f:id:aroundfiftyliu:20210111125313j:plain

広げたら

f:id:aroundfiftyliu:20210111125321j:plain

 

 


 

 

 50cm×150cm 厚さ7cmの三つ折りクッションです。

 

高反発ウレタンなので、柔らかすぎず、ちょうど良い硬さです。

 

わたくしは身長が161cmなので、横になると足が少しはみ出ますが、お昼寝などちょっと寝るのには問題ありません。

 

三つ折りにすれば、ちょっと腰掛けるのに便利なので、通常はクッションとして使うのもいいですね。

 

サイズはこの50cm×150cmの三つ折りタイプの他に、50cm×100cmの二つ折りがあります。

 

カラーはベーシックベーベージュ、ベーシックグレー、ベーシックブラウンがありますが、わたくしの買ったブラウンは現在品切れになっているようです。

 

いろんな用途に使えそう

 

ソファーがヘタってきた場合なんかも、これを敷いたらどうでしょう?

 

あとコンパクトに折り畳めますので、車中泊にも使えるんじゃないかな?

 

なかなか使い勝手がよいクッションマット。

 

お昼寝時間が伸びそうですが、お勧めですよ♪

 

では!