録画していた1月7日放送のNHK「世界はほしいモノにあふれている」を観ましたので、それの感想です。
年末年始に録画したモノもまだあるけど、きっと観ないような気もする・・・
とりあえず取っておこう!←良い子はマネしてはいけません!
DIYでリノベーション
今回はコロナ禍で家で過ごす時間が多くなったため、自宅を自分でリノベーションするのが流行ってきてる日本とフランスのDIYやインテリア事情についての内容です。
自分で壁の一部だけでもお気に入りの壁紙に替えると、本当にお家時間が楽しくなりますね。
わたくしもトイレの壁紙を変えてみようかな?
素敵なフランスマダム
とっても感動したのはフランスのインテリアショップオーナーのマリー=フランス・コーエンさんのインタビュー。
なんでフランスのマダムってあんなに素敵なのかしら?
やっぱフランス憧れるわ〜。
なんとなく買ったものはひとつもない
あ、フランスマダムが素敵なのは置いといて、そのオーナーのコーエンさんのご自宅は、インテリアショップのオーナーだけあって、家具や雑貨など本当に素敵なものばかり。
コーエンさんは「なんとなく買ったものは一つもないの」とおっしゃいます。
「安いから買っとこう」とか「あったら便利そう」とか一切ないのだと思います。
それは高級なお店だろうと、100円ショップのようなお店でも、本当に自分のお眼鏡に適ったものしか買わないのです。
今年の目標
コーエンさんのご自宅のようなハイセンスなインテリアはとてもできませんが、インテリアに関するものだけでなく、服、服飾品、日用品なども「なんとなく買う」というのはしないようにしたいです。
今年の目標、「なんとなく買わない」!
何だか目標がたてづらいコロナ禍の2021年ですが、この「なんとなく買わない」で頑張ります。
では!