アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



今年の母はどうなるのかな?

f:id:aroundfiftyliu:20201231180405j:plain

 

 

今年のおせち

 

お正月はわたくしの実家でおせちを食べるというのが、ここ最近のスタイルです。

 

おせちはデパートで母が頼んでいましたが、今年はわたくしが初めて楽天市場で注文しました。

 

item.rakuten.co.jp

 

f:id:aroundfiftyliu:20210101191816j:plain

 

どれも美味しかったです。

 

わたくしは飲めませんが、ワインのお供にぴったりだと思いました。

 

あ、でも飲めなくても美味しくいただけました♪

 

母のおせち

 

いつもは、買ったおせちと母が作ったお雑煮、黒豆、がめ煮、なますを食べていたのですが、今年は母にお雑煮だけをお願いしました。

 

今日はお雑煮を準備するのを手伝いながら、母の料理の手際がずいぶん悪くなってきたなあと感じました。

 

そして黒豆も作ってくれていたのですが、いつもは、うまくふっくらできていたのが、ちょっと今年は硬かったです。

 

もちろん、「美味しくできてるよ」と言っていただきました。

 

母は「一年でこんなに(おせちを作るのが)できなくなるんだ・・・」とため息をついていましたが、確かに昨年の夏以降できないことが増えました。

 

今年はどうなるのかな

 

今年の母はどうなるのかなあ?

 

もっとできなくなることが増えるのだろうと思います。

 

でもできることは、できるだけやって頑張ってもらおう。

 

わたくしもうまくサポートしながらね。

 

生協の配食も今年から頼んでみようと思います。

 

世の中だって今年どうなるのかわからないし、わたくしだって今までスムーズにできてたことができなくなると思います。

 

とにかく今できることを、やる!

 

これですよ。

 

うん!

 

では!

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記