リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2020年、あわあわして過ぎ去った一年を振り返る

f:id:aroundfiftyliu:20201230114342j:plain

 

晦日です。

 

今年は特別な一年でしたね。

 

ほんと先のことってわからないものだと、つくづく感じました。

 

何もなかったら、夏はオリンピックで大騒ぎで、そして今頃のテレビでこの夏のオリンピックを振り返るっていう番組が放送されていたでしょう。

 

道を歩く人や、電車に乗ってる人がみんなマスクを付けている光景なんて想像もできませんでしたよね。

 

仕事の仕方とか、今までの価値観みたいなのが変わってきたのもありました。

 

今年のわたくしの目標は「人と積極的に関わっていこう」というものだったのですが、実現できませんでした。

 

あまり人との付き合いが苦手なわたくしは思ってもいなかったけど、こういう状況になって、人は人との関わりを持つことで生きているということに気がつきました。

 

めんどくさいこともあるけど、とっても楽しいことですよね。

 

生きる上で本当に必要なことがいろいろと浮き彫りにされたようです。

 

コロナはもちろん無い方がいいし、1日も早く終息して欲しいけど、人の心を置き去りにしたような発展にブレーキをかける役割があったのかなあ・・・とも考えてしまいました。

 

でも、まだコロナ禍ですので、今は感染を広めないように努力することが一番です。

 

それで来年の目標ですが、先のことがわからないのですから、いらん心配はせんで、今日その日1日を真剣に生きるようにします!

 

そして、今年も当ブログを読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

今は落ち着いたけど精神的に不安定な一年でしたが、書くことでとても救われた気がします。

 

なので、何だか自分の愚痴ばかりになってごめんなさいです。

 

来年は皆さんのお役に立てるブログを目指して頑張ります。

 

良い年をお迎えくださいね。

 

では!

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記

50代からのファッション