リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



中高年のためのマフラーの巻き方講座「フワッとね」

f:id:aroundfiftyliu:20201229231553j:plain

 

 

昭和のマフラーの巻き方

 

子供にわたくしのマフラーの巻き方があんまり良くないと指摘されました。

 

わたくしのいつもの巻き方はこうです↓

f:id:aroundfiftyliu:20201229004048j:plain

 

マフラーを三つ折りにして、輪っかの部分にマフラーの先を通す方法。

 

これは古いって。

 

そうだよね、わかるんだけど、昭和の時代からわたくしはこれなのよ、これしかできないのよ。

 

令和の巻き方はこうだ

 

まず折り方から違うのです。

f:id:aroundfiftyliu:20201229003754j:plain

左がわたくしが今までやってた三つ折り。右が今のやり方。

 

きっっちり折ってはダメなのです。

 

ナチュラルにふんわりが肝心!

 

そして巻き方ですが、マフラーの先を両方輪っかに入れるのではなく、重なった下の方だけを上にかぶせる形で輪っかに入れて、整えます。

f:id:aroundfiftyliu:20201229094412j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201229004058j:plain

こんな感じになります。

 

最後に

 

今っぽくなりましたでしょうか。

 

とにかく今のファッションって「ピチッときっちり」ではなく「ナチュラル」が基本。

 

頑張りすぎるとか、無理するとか、そういうモノは生活やファッションでも敬遠されるのね。

 

マフラーやストールの巻きかたはいろいろあるようですが、この巻き方はとても簡単なので、昭和の巻き方をやっていた方はぜひトライしてみてくださいね。

 

では!

 

 

 

  

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ