アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



自分にとって服はどういうものなのか考えると数は減らせる!

f:id:aroundfiftyliu:20201220132040j:plain

 

ブログに3回にわたってワードローブの服を全部チェックしてみて気がついたことがありました。

 

 

わたくしはしつこい

 

まず自分自身の性格についてなのですが、前から薄々気づいてはいましたが、わたくしってかなり「しつこい」です。

 

執着とは違うとは思うのですが、好きなものはとことん好き!って感じですね。

 

特に作り手側のものへのこだわり、丁寧さ、思い入れ、理念みたいなものがあると、すごく好きになるみたいです(全部が全部というわけではないけど)。

 

その対象はモノです。

 

服、服飾品、家具、道具、家電、車。

 

美術品ではなく生活で使ったりするモノに魅力を感じるようです。

 

なので、服に対しても家具や家電を購入するときのような慎重さを持って買わないといけないなあと思いました。

 

モノへの思いは人それぞれ

 

モノはあくまでモノで、家電などは使って便利だったらいいし、服も流行のものをいろいろ着てみたいというのがあれば、服には興味がないので、きちんと見えればそれでいいという人などそれぞれです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20201220132024j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201220132032j:plain

 

 

 

これからのモノとの付き合い方

 

これからは、わたくしは服をあまり買わないようにします(たぶん)。

 

んで、すんごい気に入ったら徹底的に吟味して、考慮して買おうと思います。

 

もし、買う段階で売り切れていたら、ご縁がなかったとキッパリ諦めます。

 

服を買えば自分が変わる!ではなく、どうやったら生活の中で自分が楽しめるか、というスタンスで付き合っていきたいですね。

 

ちなみに、わたくしのモノへのしつこさみたいなのは、「人」は対象ではありません。

 

もし「人」だったら、わたくしってストーカーとかになりそう・・・汗

 

では!

 

 

 

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ