アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



いい加減ビニールは外してしまおう!

f:id:aroundfiftyliu:20201207155518j:plain

 

久しぶりに仏壇の掃除をしました。

 

いつもは小さいハタキみたいなものでパタパタやって終わりなのですが、今回は中の仏具も全部出して、きれいに拭き上げました。

 

そしてまた仏具を納めていた時ふと気がつきました。

 

仏壇の敷物にビニールがつけっぱなしなんです。

f:id:aroundfiftyliu:20201207151308j:plain

 

今住んでるマンションは夫の実家で、築40年ぐらいなので仏壇もそれくらいの年月を経ているかと思われます。

 

なので、このビニールは40年もの間敷かれっぱなしということ。

 

あまりにも当たり前の光景だったので、今さら気がつきましたが、ビニールはホコリをいっぱい吸着して変質して変色しています。

 

外しました。

f:id:aroundfiftyliu:20201207151317j:plain

敷物のきれいな模様が生きてきますね。

 

わたくしもなんですが、日本人ってビニールのカバーとか覆ってるものがあると、本体を汚したくないがためにずっと付けたままにしている場合が多いような気がします。

 

そのビニールが破れて、使うたびに邪魔になっても付けたまま。

 

使いづらいし、見た目も美しくないですよね。

 

ずっと大切に保管しておきたいものなら、ビニールを付けたままもいいと思いますが、日用品に関してはビニールは即外しましょう。

 

汚れたらクリーニングしたり、買い換えればいいのですから、使いやすく美しい方を選びたいものです。

 

ずっと以前からそのままになっているもので、使いづらかったりすることがあれば、「このままでいいのかな?」と考えるようにしないといけませんね。

 

ついつい見過ごしがちになりますが。

 

仏壇きれいになって気持ちいいー♪

 

では!