アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



睡眠が健康や美容のために一番効果がある

f:id:aroundfiftyliu:20201206170140j:plain

 

しばらく忙しくて、疲れが溜まっていました。

 

食事をしっかりとったり、リポビタンなんとかを飲んだり、顔のツボをグリグリ押したりしていたんですけど、体の疲れと目の下のひどいシワとくまは、なかなかとれませんでした。

 

意識して睡眠をしっかり取るようにしたら、やっと回復しました。

 

健康ドリンクや高級な化粧品は一時的には効果が出るかもしれませんが、根本的な解決にはなりませんよね。

 

つくづく睡眠って大事だなあと感じました。

 

睡眠のメリットをあげてみました。

 

1. 疲れが取れる

 

疲れたら寝る、っていうか眠たくなります。逆らわずに寝ましょう。

 

2.  頭がスッキリする

 

寝不足が続くと、思考力、記憶力が低下します。新しいアイデアも湧きやすいです。

 

3. 仕事の効率が上がる

 

頭がぼんやりしてダラダラするより、睡眠をとった方が短時間で終わったりします。

 

4. 肌がきれいになる

 

十分に睡眠をとった朝はやはり肌のハリが違いますよね。

 

写真でみた母の友人の女性が母とあまり年齢が変わらないのに、とても若々しくてびっくりしたら、毎日10時間寝ているそう。

 

やっぱ、睡眠時間って大事なんだー。でも10時間は眠れない・・・汗

 

5. お金がかからない

 

健康に良くて美容に良くて、気持ち良くて、お金がかからない。

 

なんて素晴らしいことでしょう。

 

これからはいかに睡眠時間を増やすか、考えることが大事ですね。

 

では!